【管理職研修】価値観を広げて働きやすい職場をつくる!新任課長研修

こんにちは。四国、愛媛の研修講師、オフィス・カラーの水谷です。

課長に昇進なさったみなさまに対して「新任課長研修」を行いました。管理職として働き方への理解を深め、部下たちへどのように関わっていくかを考えるプログラムです。

今回伺ったお客さまの会社へは、以前から新入社員研修を始め、様々な用件で伺うことも多いのです。そのため今回参加してくださった課長さんたちも顔見知りの方が多くいらっしゃいました。安心できるメンバーでの研修は、いつも以上に楽しい気持ちで進めることができます。

今回は
■ワーク・ライフバランスとは?
■現実と理想の差を知り、そこを埋めていく
■働きやすい環境に大切なコミュニケーション

の3本柱で研修を進めました。最初は説明が多いけれど中盤からはワーク中心で楽しんでいただける内容です。

働きやすい職場づくりは「価値観を認め合う」努力も大切
3人1組でロープレ。
すごく楽しそうな課長たち♡

この研修は、毎年開催させていただいているのですが、実は昨年度はコロナの関係で開催することが難しく、今年度のメンバーは昨年度昇任者と今年度昇任者でした。そのため例年よりも人数が多くなり、おかげで様々な意見が出て盛り上がりました。たくさんの意見を耳にすると、自分自身の価値観が広がります。とても良いこと。

研修中、新任課長たちを唸らせたもののひとつが「ロープレ」です。実際に課長役・部下役・採点者になりきってロープレをしていただくのですが、自信を持って演じたにも関わらず点数が低くなったり・・。現実は厳しい!!「えぇ~、あぁそうか!残念だ~」の言葉とともに会場中が笑いに包まれました。

毎回、年齢も経験も下の私に敬意を示してくださり、一生懸命聞いてくださる姿に、本当に感謝でいっぱいです。きっと部下たちにとっても素敵な上司なのでしょうね。
また研修以外の仕事でも一緒に働くことが出来るのを楽しみにしています。

個人対象:アンガーマネジメント関連講座のお知らせ

「アンガーマネジメント入門講座」をオンライン(zoom)で開催します。

✽アンガーマネジメント入門講座✽

日時: 
2021年5月7日㈮  21時~22時30分
2021年5月8日㈯  10時~11時30分
2021年5月16日㈰  10時~11時30分


定員:  4名
受講料 : 3,300円(税込)
    (受講料は事前振込です。)
お申込みは以下のフォームよりお願いします。