【タイムマネジメント研修】それぞれの悩みに沿った時間の使い方を学びました

こんにちは。四国、愛媛の研修講師、オフィス・カラーの水谷です。

今治市内で「お母さんのための就職活動講座」を行いました。
前回、アンコンシャスバイアスで自身の思い込みを取り払い、今回は「タイムマネジメント」で家事も育児も仕事も出来る「時間の使い方」を学びます。

子育てをしながら働く・・・となると「家事や育児との両立はどうしよう」「今まで働いていない分、サクサク仕事ができるか不安」など、今までとは違った新たな不安が生まれてきます。
だからこそ、講座の中では「生産性」に注目し、自分自身の今までの家事・育児の疑問や悩みの事例を元に、時間の使い方について具体的に考えていくのです。悩むよりまず行動してみることで解決することがある、今回はそのパターンです。

考え方はたくさんあった方がよい!悩みのシェア&共感の大切さ
たくさんの付箋を使いながら、
時間の組み立て方を学びます

講座の中では「現在の時間の使い方の悩み」をシェアする時間があります。
例えば「たまには一人でゆっくりしたい。ランチを楽しみたい」などという悩みに対して、メンバーが自分の視点でアドバイス。
今治市子育て支援課のご担当者さまも参加して、お母さんをサポートできる制度などを紹介してくださいました。こうして周囲に相談することで気持ちが楽になったり、やり方はひと通りではないことを感じていただくこの時間は、例年大人気。みなさん一気に明るい顔に変化する時間です。

託児付きの講座なのでじっくり安心して学べる利点もあり、私は毎年この「お母さんの就職活動講座」が大好きです。今回、お子さんの体調不良でお休みになったお母さんもいましたが、新メンバーも参加してくださり、和気あいあいと進む時間となりました。

来月は「履歴書の書き方」。次回も和気あいあいとした雰囲気だけど、内容はしっかり!学びの時間としていきます。

オフィス・カラーは、全国どこへでも研修に伺います。オンラインでの研修も可能です。ぜひお気軽にお問い合わせをお待ちしています。