JAおちいまばり女子大学、入学式でマナー研修を行いました

こんにちは。四国、愛媛の研修講師、オフィス・カラーの水谷です。

本日は以前から楽しみにしていた「JAおちいまばり女子大学/おちいまーじゅ」の入学式でした。

コロナの影響で昨年は延期になったこの大学。今年は無事開講され、11名の新女子大生が晴れて入学式を迎えました。
メンバーの中には、以前に職場で私のマナー講座を受けてくださった方や、なんと高校時代の後輩もいて、嬉しい再会にテンションが上がります。

自己紹介では、みなさんワクワクしながら本日を迎えたと語ってくださり、向上心を持って進むそのみなさんの背中からキラキラとした羽が見えるかのよう!絶対楽しい1年になると確信しました。

大人の女子大だからこそ「心地よく・過ごしやすく」

今回はマナー講座という名前ではありますが、女子大の同期となるメンバーにとって、心地の良い関係・過ごしやすい場所となるのが目標のひとつです。

月に1度会うからこそ良い意味で気を遣い、思いやりを持って接することがとても大切ですね。実践を繰り返しながら楽しくマナー・コミュニケーション力を高めていきます。

講座の後、みなさんが和気あいあいと雑談し合う姿に安心すると共に、羨ましさを感じました。講師だから私はメンバーに入れないけれど、とても素敵なプログラム。私も入学したい気持ちでいっぱいです。

JAおちいまばりでは今「ひまわり大作戦2021」として、ひまわりと一緒に写った写真を集めてポスターを作成するプロジェクトが進んでいるのだそう。ポスターの隅っこに写るかもしれないなんて素敵ですよね。なので私も、ひまわりの花と一緒に写真を撮っていただきました。

オフィス・カラーは、全国どこへでも研修に伺います。オンラインでの研修も可能です。ぜひお気軽にお問い合わせをお待ちしています。