【受講生の声】マナー研修はすぐに役立つ内容が多かった!

こんにちは。四国、愛媛の研修講師、オフィス・カラーの水谷です。

先週行った「JAおちいまばり女子大学」でのマナー研修のご感想をご担当者さまよりいただきました。送っていただいた内容を拝見すると、みなさんこれから女子大生として輝く気持ちがあふれていました。

感想(原文そのまま)

●緊張する第1回でしたが、スタッフや先生方が明るい方で楽しく過ごすことが出来ました。
●とても参考になる内容でした。口角をあげて笑顔で毎日過ごせるようになりそうです。
●ドキドキしましたが楽しかったです。
●マナー講習も楽しくて勉強になりました。
●水谷先生のマナー講座はすぐに役立つものが多く、人に与える印象を良くするためにさっそく実践したいと思いました。
●思っていた以上に楽しく、ためになる女子大学なので嬉しかったです。水谷先生のマナー講座で全部参加したい気持ちになりました。友人と一緒に参加できて良かったです。
●入学式で写真撮影などがあり緊張しました。楽しく参加出来ました。また来たいです。
●素敵な方ばかりで緊張しました。
●とても楽しかったです。次回以降もとても楽しみでみなさんと仲良くなれるようにしたいです。水谷先生の講座は大好きです。
ちょっとした気遣いで自分の印象が良くも悪くもなるので気を付けたいと思った。


嬉しいご感想をありがとうございました。私の講座を大好きだと言ってくださったり楽しいと言ってくださって、私もとても嬉しい気持ちでいっぱいです。
(JAおちいまばりのHPにも入学式・マナー講座の様子が掲載されています→HPはこちら

職場のかかわりもなく、子ども同士の繋がりもない。「女子大生として新しいことにチャレンジしたい」という目的が同じメンバーだからこそ、きっとこの1年はとっても楽しいと思います。
来年の夏、また卒業式でみなさんとお会いして、1年の思い出を伺うのが今からとても楽しみです。