【若手社員向けマナー研修】マナーは全世代に必要だと実感!

こんにちは。四国、愛媛の研修講師、オフィス・カラーの水谷です。

愛媛県今治市内のお客さまの、若手社員(4~6年目)のみなさまに向け【マナー研修】を行いました。新入社員研修よりもレベルアップした内容で、今回は
■ホウレンソウ ■メールのマナー ■訪問のマナー(名刺交換含む)
を中心に、みっちり学びます。

マナーは新人だけに必要なもの??

研修がスタートして30分ほど経ち、受講生にグループワークをしていただいていた時、後ろに座っていた研修ご担当のOさんがスス~ッと近寄ってきておっしゃいました。
「水谷先生、この研修、管理職に受けてもらいたいなぁ。絶対必要だと思いました」と。

研修内容をご覧いただき「管理職にマナーが必要なのだ」と思ってくださったことがとても嬉しく思います。

常々思うのです。マナーは全世代共通。新入社員には新入社員の。若手には若手の。管理職には管理職の、その世代に合わせた必要なマナーがあります。

これからもどんどんマナーの良さと必要性に気づいていただけると嬉しいと思うと同時に、研修シーズンで少し疲れた身体が軽く感じた1日となりました。

オフィス・カラーは、全国どこへでも研修に伺います。オンラインでの研修も可能です。ぜひお気軽にお問い合わせをお待ちしています。