【上手な伝え方講座】様々な状況の中で、上手に伝える基本を押さえる!

こんにちは。四国、愛媛の研修講師、オフィス・カラーの水谷です。

愛媛県今治市内で、お母さん向けに「上手な伝え方」講座を行いました。7年前から続く、今治市子育て支援課の事業です。
前回のアンガーマネジメント講座に続いてご参加くださった方や、今回初めて参加された方もいて、明るい雰囲気で講座がスタートしました。

子育てしながら家事をこなし、就職活動も頑張って・・・どんどん心にマイナス感情が溜まると、夫に対しても子どもに対してもつい爆発してしまいそうになる毎日。ご近所づきあいも大変。ちょっとしたことを上手くかわしたい。ママ友からの長電話、スマートに切りたい・・・。そんな日常の「こんな時どうしよう??」の時に「上手に伝える」方法をみっちりと学びます。

上手に伝える・・・基本は同じ

いろいろな状況があるけれど、基本は同じ。
■どのような言葉を選ぶか、どんな順番で伝えるか・・・。
ここを押さえておくと、上手に断れる、上手に頼める、上手に自分と向き合える、・・・に近づくのです。

気遣い力と言葉の関係について講座を行っている途中、受講者のSさんが「私の友人でとても丁寧な人がいる。どこが丁寧なのか説明できないけど丁寧だと感じていた。でもこの講座を受けて、こういうことに気を付けているから丁寧なんだとわかった」とおっしゃいました。
そこに気づけただけでも大きな収穫ですね。

回数を重ねるごとに仲が深まり、積極的にいろいろ話をしてくださる受講生のみなさんの姿に嬉しくなります。来月も一緒に学びを深められるのが今からとても楽しみです。

オフィス・カラーは、全国どこへでも研修に伺います。オンラインでの研修も可能です。ぜひお気軽にお問い合わせをお待ちしています。

2022年新入社員研修・お申込受付中です

2022年新入社員研修のお申込を受付中です。
新入社員研修の様子はこちら→「2022年新入社員研修」をご覧ください。
研修のお申込・お問い合わせはこちらから