【ビジネスマナー研修】マナーレベルを上げて、出来ている「つもり」になっていないか再確認!

こんにちは。四国、愛媛の研修講師、オフィス・カラーの水谷紀子です。

気持ちよい青空の中、早朝から出発して徳島県へ!徳島県内で、ビジネスマナー&コミュニケーション研修を行いました。

すでに他の社員のみなさんも同じ研修を受けてくださっているので、社内でのビジネスマナー&コミュニケーションの統一の意味も込めて、基本の挨拶・笑顔・姿勢から始まり、お客さまへの声のかけ方を学びました。

知っている≠出来るではないからこそ実践が大切

日ごろから様々な分野の研修を行っていますが、私にとってマナーはすべての研修を行う軸のようなもの。ルールではないからこそ、出来る限り意識を高めておかないと、相手に不快な思いをさせるきっかけになってしまいます。

もう既に知っているよ、と内容もたくさんあるとは思うけれど「知っているから出来る」というわけではないと思うから。
 ・自分では出来ているつもりになっていないか。
 ・お客さまに親しみを込めたつもりが馴れ馴れしくなってしまっていないか。
実践することで自分が見えてくることだって多いのです。


帰りにフォレストアドベンチャー祖谷へ寄りました。時間の関係で遊ぶことは出来ませんでしたが、写真だけ。
小便小僧がかわいかったです。今年は、ラフティングにも挑戦してみたいな。


 

オフィス・カラーは、全国どこへでも研修に伺います。オンラインでの研修も可能です。ぜひお気軽にお問い合わせをお待ちしています。