【受講生の感想】ビジネスマナー研修:自分のマナーを見直す良いきっかけになった!

こんにちは。四国、愛媛の研修講師、オフィス・カラーの水谷紀子です。

先日行った「ビジネスマナー研修」の感想を、お客さまが送ってきてくださいました。内容を一部抜粋してご紹介させていただきます。

受講生の感想

・とても身近な内容で明日から役立つことが多くあった。挨拶や態度が周りに与える影響を再認識するとともに、働きやすい職場を目指して、気持ちの良い挨拶から始めたいと思った。
・忙しくてついおざなりな対応になりがちなことがあったので反省した。明るく相手の目を見てあいさつを意識して、内部にも外部にも接していきたい。
・電話のかけ方を具体的に学べてよかった。
・資料もわかりやすかった。要点が絞ってあり、理解しやすかった。
・実際に体験したり発声練習をしたりして受けることができたので理解しやすかった。
・もっと時間をかけて学びたかった。
・挨拶は返してもらうよりも、自分がするのが目的だと改めて思えた。
・今後も定期的に接遇を学びたい
・「当たり前」ではなく「ありがとう」を意識したい。

・・・他にもたくさん。A4用紙、4枚に渡ってまとめてくださっていました。

「やれば出来る」かもしれないけれど、日々取り組まないと急に出来ない

みなさんがたくさんの感想を書いてくださっていて、それを読んだら私もたくさんの元気が湧いてきました。
何人かの方が、感想の中で「私をみると元気になる」と書いてくださっていて、実は内心「テンションが高すぎないかしら」と心配になることがあるので勇気をいただいた気持ちです。

挨拶なんて誰でもできる。やれば出来る。そんな声を時々耳にしますが、誰でもできる挨拶だからこそ、コミュニケーションがうまくいかなくなるきっかけになるのです。挨拶を含むマナーは訓練。日々意識しないと、相手に届く挨拶は、すぐには出来ません。

今回、みなさんがそのことに気付いてくださったのだなぁと思うと、とても嬉しく心が温かくなりました。
研修を企画してくださったマナー向上委員のみなさまにも感謝でいっぱいです。
明日からもテンション高く頑張ろう、感想文を読み、そう思った1日になりました。

オフィス・カラーは、全国どこへでも研修に伺います。オンラインでの研修も可能です。ぜひお気軽にお問い合わせをお待ちしています。