【新入社員研修①】とにかく実践!愛され社員を目指す

こんにちは。四国、愛媛の研修講師、オフィス・カラーの水谷紀子です

3月から5月にかけて、新入社員研修のご依頼を多くいただいています。
毎年テーマは「周囲から愛される」を設定して実践していきます。昨年までは「挨拶・笑顔・身だしなみ・電話応対」のリクエストが多かったのですが、今年度はそれに加えて「名刺」のマナー実践をしてほしい、とのリクエストを多くいただきました。

業種によっては今は必要なくても、管理職になった際に必要となる場合も多くあり、そのために今から「名刺交換」の基本を知っておくだけでも違うから・・との理由です。
私自身も「一度実践したものは、なんとなくであっても体が覚えていて、いざとなったときに堂々と振る舞える」と思っているのでその考えは大賛成です。

研修は「きっかけ」だからこそ自分自身が成長する仕組みをつくって行くことも必要

新入社員研修では、
・まず私が理論を説明し、実践してみせ、みんなも実践する。
・一度伝えて実践したものに関しては、出来ていなかったらその都度指摘する
・新入社員同士も「出来ていたね」とフォローし合う

というスタイルを取り入れています。

研修はあくまでもきっかけ。1日~2日間の私の研修をきっかけとして、自分たちが出来るようになることが大切だからです。

見ただけ、聞いただけではなく実践を伴うので、ある程度の余裕を持った研修時間を確保していただくことになりますが、「出来るようになった」ときの新入社員のみなさんの笑顔は何にも代えがたいものがあります。

このひとつひとつが自信となって、配置された場所で働くときに「あの時最初は出来なかった○○が出来たからきっとこの△も努力したらできるはず」という支えになってくれたら‥という私自身の隠れた想いも実はこもっています。

研修を終えて、いざ各配属先へ旅立つみなさまに大きなエールを送りたいと心から思います。

オフィス・カラーは、全国どこへでも研修に伺います。オンラインでの研修も可能です。ぜひお気軽にお問い合わせをお待ちしています。