【司会のお仕事】感謝状贈呈式の司会を務めました

こんにちは。四国、愛媛の研修講師、オフィス・カラーの水谷紀子です

本来研修講師がメインの仕事ですが、研修等で関わるお客さまからご依頼のあった時だけ、司会をお引き受けしています。今回、毎年初夏に開催される「感謝状贈呈式」の司会を今年度もご依頼いただきました。

場所は松山市内のホテル会場。シャンデリアがキラキラしているから余計に厳かで、司会台に立つと身が引き締まります。
贈呈式ですので、御来賓のみなさまのお名前はもちろん、40人ほどの贈呈先のみなさまの会社名をお呼びしていくのですが、なんとも緊張の続く現場です。
毎回「何かあった時にはご担当のみなさまが傍で絶対にフォローをしてくださる」という信頼感&安心感のもと臨んでいます。

今年度は、私自身嬉しさを感じる出来事がありました。それは、昨年まで3年続けて中止されていた「昼食会」が再開されたことです。

4年前までは、贈呈式の後にご出席のみなさまで交流を兼ねた昼食会が行われるのが通常の様子だったのです。その間、私は別室でお食事をいただいて(とても美味しいのです)最後の散会…という流れだったのが、コロナ禍で3年間中止が続いていました。

しかし今年は昼食会が再開。少しずつ交流が戻ってきたのを仕事を通して実感するのはとても嬉しいことです。コロナを経て、変わってしまったもの・変わらないもの・戻ってきたもの・・様々です。しかしやはり「良かったから戻そう」と思う背景には「リアルでの交流」があるからこそ。

私自身も、戻していくもの、戻さなくても良いものを選択しながらまた一歩進もうと改めて感じた1日となりました。

オフィス・カラーは、全国どこへでも研修に伺います。オンラインでの研修も可能です。ぜひお気軽にお問い合わせをお待ちしています。