【高校生向け授業】就活に役立つマナー講座を行いました

こんにちは。四国、愛媛の研修講師、オフィス・カラーの水谷紀子です

毎年夏休みに合わせて行っている「高校生に向けてのマナー講座」。就職活動を控える学生のみなさんにたいして「こういう部分を気をつけよう」をベースに、マナー講座を行っています。

今年度も、約30名の学生のみなさんと共に学びを深めます。

目指すのは「完璧な自分」ではなく「いつもの自分のレベルアップ」
楽しくないと「学ぶ」意欲はうまれません。
楽しく実践しながら進めます。

講座の中でお伝えするのは
・就活の面接でどのような部分を見られているのか?
・今から2か月半後に向けて気をつけたら良いこと
・実はここも見られているかも・・のポイント

以上を中心にお伝えしています。

自分の人生の1部となる会社への就職ですから、きっと緊張もするし、良い自分を見せたい気持ちは誰でもあると思います。
けれど、面接で見られるのは「この先一緒に働く自分」なのです。きどったり無理した自分を見せても、結局うまくはいきません。
だからこそ「普段の自分」をレベルアップする大切さをお伝えしています。

講座の中では、私の話を聞く時間・やってみる「実践」の時間・隣の人と話をする時間を大切に進めました。「取り組みましょう」の言葉でさっと動く学生のみなさんは素晴らしいと感じます。

舞い上がって、言葉に詰まっても大丈夫!

一生懸命練習するからこそ、当日は舞い上がって面接で「言いたいことを忘れた」と思うこともあるでしょう。人間だもの、誰だってあります。けれどもそんな時にも「もう一度言います」と言い直せばよいだけのこと。それにより「失敗しても切り替えてリカバリーできるんだな」と好意的に判断してもらえるはず。

今回の授業で学び、実践したことを少しでも自信に変えて、10月からの面接では「いつもの素晴らしい自分」を思う存分伝えてほしいと思います。

オフィス・カラーは、全国どこへでも研修に伺います。オンラインでの研修も可能です。ぜひお気軽にお問い合わせをお待ちしています。