【アンコンシャスバイアス】SDGsゴール5,ジェンダー平等啓発講座にて

こんにちは。四国、愛媛の研修講師、オフィス・カラーの水谷です。

先日、愛媛県松山市内で、SDGsゴール5~ジェンダー平等啓発講座~において「アンコンシャスバイアス」をお伝えしました。愛媛県内の松山市内のみなさまをはじめ、東予地域や南予地域からご参加いただきました。
地域みんなで、自分たちにあるアンコンシャスバイアスに気付き、変えていく意識を持つことをゴール設定として学びを深めます。

まずは、自分自身の意識改革から。自分がどのようなアンコンシャスバイアスを持っているのか、実際のワークを通して気づくのと同時に、ご参加のみなさん同士で意見を交換し合い、周囲の考えにも思いを広げていきます。

・管理職はしっかりしなければならない
・男性は力がある
・女性は料理が上手
・若者はITが得意


など、身近なアンコンシャスバイアスから職場の中にあるアンコンシャスバイアスまで幅広く気付きを広げていきました。アンコンシャスバイアスの研修は、いつも以上にワーク多めの内容です。

アンコンシャスバイアスは、気付くことが大事!

講座の中で何度もお伝えしたのは「アンコンシャスバイアスはあっても良い。でもそれに気付くかどうかが大切」ということです。
無意識に「○○だ」と決めつけることで、相手を傷つけてしまう可能性もあります。また、自分自身の可能性も自分で狭くしてしまうかもしれません。
「私は絶対大丈夫」と思わず、常に「これって私のアンコンシャスバイアス?」を合言葉にしていくことを誓い合い、講座を終えました。

終わった後、みなさんが「いろいろな気付きがあった」「勉強になる」「楽しかった」と帰っていく姿に、私も元気をいただきました。
様々な研修を行っていますが、アンコンシャスバイアスは研修が「スタート」だと実感できる研修です。今回をきっかけに「あれ?これって本当にこれでいいの?」と考える機会が増えてくるはず。
次回お会いする時には、今まで自分自身が持っていたアンコンシャスバイアスをぜひ、教えていただきると嬉しいなぁと思います。

オフィス・カラーは、全国どこへでも研修に伺います。オンラインでの研修も可能です。ぜひお気軽にお問い合わせをお待ちしています。

2022年新入社員研修・お申込受付中です

2022年新入社員研修のお申込を受付中です。
新入社員研修の様子はこちら→「2022年新入社員研修」をご覧ください。
研修のお申込・お問い合わせはこちらから