やさしさに甘えない人になりたい

こんにちは。四国、愛媛の研修講師、オフィス・カラーの水谷紀子です。

たくさんの人と日々関わる中で感じることがあります。
それはお客さまをはじめとする周囲のみなさんの優しさです。

例えば、忙しさを言い訳にするわけではないけれど、資料の納期がギリギリになってしまったり、私がしようと思っていた作業を気を効かせてある程度仕上げた状態にしてくださることもあります。

本当にありがたく、優しさを感じる瞬間が日々たくさんあると感じます。だからこそ私も周囲が困っていたり、忙しい時にはそっとフォローできる人になりたいと思うのです。

ただ同時に思うのは「優しさに甘えてはいけないな」ということ。助けていただいたり、フォローしていただくのは当たり前ではありません。感謝の気持ちで受け止めたいものです。

時に、この人は優しいから、何も言わないから少々遅れても大丈夫だろうとか、逆にこの人は厳しいから間違えないようにしよう、と思う人がいたり・・・少しだけど私の中にもそんな気持ちが生まれてしまうことも事実です。

でも、だからこそ相手の想いや優しさに甘えるのではなく、優しいからこそ自分も先回りしてその想いに応えられる人になりたいと思います。

そんなことを思った、午後のひと時でした。

オフィス・カラーは、全国どこへでも研修に伺います。オンラインでの研修も可能です。ぜひお気軽にお問い合わせをお待ちしています。