ケーキに付いているセロハンのマナー

こんにちは。四国、愛媛の研修講師、オフィス・カラーの水谷です。

ケーキ
ケーキに付いているセロハンのマナー。 セロハンは手で外しても良いのでしょうか?

外でケーキを食べる時に、訊ねられる質問のひとつに「セロハン」についてのマナーがあります。
お店で出していただくケーキにはセロハンは外してくださっているお店がほとんどですが、買ってきておうちでいただく時、どうすれば良いのでしょう?

手で外してもいいの?それとも、外し方のマナーはあるの?
本日は、そんな疑問にお答えします

ケーキのセロハン、手で外す?

実はケーキのセロハンは【手で外しても良い】んです。
器用な方は、フォークに巻き付けて、内巻きにクルクルッと外しましょう。(これは意外と難しいので、1度は練習したほうがよいかもしれません)

外したセロハンはどうするの?

外したセロハンは、そのままゴミ箱へポイッ・・・としたい気持ちもあるかもしれませんが、お客様がいらっしゃっている時など、食べている最中に席を立つのが憚られますよね。なのでクルクルっと丸めてお皿の奥へ置きましょう。

また、おうちでお客さまを招いてケーキをお出しする時にはセロハンは乾燥や型崩れを防ぐためについているものなので、外してお出しすると良いですようれしい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です