【ハラスメント研修】ハラスメントは一人一人の意識から!

こんにちは。四国、愛媛の研修講師、オフィス・カラーの水谷です。

愛媛県今治市内でハラスメント研修を行いました。今回のお客様の会社では、定期的に社内でハラスメント研修を開催し、ハラスメント防止に努めています。

ハラスメントを起こそうと思って起こす人はいない

研修の中では
■ハラスメントとは?
■具体的な事例(パワハラ・セクハラ・・等)
■ハラスメントが起こりやすい要因
■対処法

について、個人ワーク・グループワークを行いながら、内容を深めていきます。

毎回、口酸っぱくお伝えするのは「ハラスメントを起こそうと思って起こす人はほとんどいない」ということ。
「自分だけは大丈夫」そう思う方が加害者になったり、「相手のためを思って」という正義感がハラスメントに繋がってしまう。だからこそ、研修の中で意識を高めておくことが牽制になるのです。

ハラスメントが起こらない職場を作っていくのは一人一人の意識です。周囲と関わる時、例えば相手の肩に手を置いて励ますのではなく言葉で励ますことが出来るように。例えばついカッとなっても拳を振り上げるのではなく冷静に対応出来るように。
今回の研修の内容が常に頭をよぎるよう、私も繰り返し、何度もお伝えしようと思います。

オフィス・カラーは、全国どこへでも研修に伺います。オンラインでの研修も可能です。ぜひお気軽にお問い合わせをお待ちしています。