【ビジネスマナー研修】医療関係者のみなさまとマナーを通して働きやすい職場づくりを目指しました

こんにちは。四国、愛媛の研修講師、オフィス・カラーの水谷紀子です。

先日、愛媛県松山市内で、医療関係者のみなさまに「ビジネスマナー研修」を行いました。
「どのようなことを学びたい?」とご担当者さまがメンバーのみなさまにアンケートを取ってくださったのですが、ビジネスマナーへのリクエストが一番多かったのだそう。

正直、ビジネスマナーは堅苦しそうだから苦手・・・という方も少なからずいらっしゃるので、私の大好きなマナーに興味を示してくださったことがとても嬉しいです。

リクエストに応えるべく、マナーの基本を学んでいただきました。今回は、南予地域のみなさんとZoomで繋ぎ、対面&オンラインのハイブリッド研修です。

今回行ったのは、基本中の基本
■挨拶
■表情管理
■電話のかけ方
■名刺の受け渡し

を行いました。

時間が限られていたのでワークはほんの少しだけ取り入れながら、本当にシンプルな「基本」の中でも「入口」部分をお伝えしました。
ただ、職員のみなさんがほぼ全員ご参加くださったので、これからのマナーの意識統一のきっかけになっていただければと思います。

マナーは職場意識の統一に繋がります。これからも定期的に職場全体で意識する中で、「知っている」から「出来る」になるように、日々、取り組んでいただけると、私もとても嬉しいです。

オフィス・カラーは、全国どこへでも研修に伺います。オンラインでの研修も可能です。ぜひお気軽にお問い合わせをお待ちしています。