【お母さんの就職活動講座】「ブランク」という意識をポジティブに変換し、前へ進もう!

こんにちは。四国、愛媛の研修講師、オフィス・カラーの水谷です。

5月からスタートしている「お母さんのための就職活動講座」。第3回目の今回は「上手な仕事の見つけ方と履歴書の書き方」です。

就職活動における「なんとなく」は明確にしておこう

これから後悔のない人生を歩むのにとても大切な仕事選び。つい「出来ればずっと働きたいな~」とか「なんとなく不安だな~」など、漠然と考えて仕事を選ぶと、後から悔いる結果になりかねません。
■どのような不安があるか
■何のために働きたいか

を具体的に考えておくことが大切です。
明確な不安は解消の対策が立てられたり、働く目的によって「正社員か、パートか」「短期か長期か」「場所はどこか」などがハッキリしてくるからです。

子育てはブランクなのか?

毎年この講座を開催して感じるのは、自分自身に「ブランクがある」と思い込んでいるお母さんたちが多いこと。長い間仕事を離れているとブランクだと感じるかもしれません。

でもね、仕事を離れている間、ずっとゴロゴロ寝転がっていたならともかく、家事や子育て、地域活動をしていたお母さんたちの時間は「ブランク」ではなく「経験」です。その「経験」を活かした仕事選びや、仕事の仕方を考えてほしいことを講座の中では何度も伝えます。


そのうえで、履歴書選びも就職活動の一環です。学生感覚で選ぶのはNG。今更「学生時代の部活動」「好きな教科」なんて、企業からすると関係ない場合が多いから。履歴書の右半分を見て、購入することなどをお勧めしました。

この講座は、座学のように思われそうですが、少人数で、しっかり確認しながら進める内容です。これからの就職活動が胸を張って出来ますように。
次回は新メンバーで9月スタートです。また新たな出会いが今から楽しみです。

オフィス・カラーは、全国どこへでも研修に伺います。オンラインでの研修も可能です。ぜひお気軽にお問い合わせをお待ちしています。

個人対象:アンガーマネジメント入門講座のお知らせ

日時: 
2021年7月4日㈰  10時~11時30分
2021年7月17日㈯  10時~11時30分
2021年7月22日㈭  10時~11時30分

2021年7月31日㈯  10時~11時30分

定員:  4名
受講料 : 3,300円(税込) (受講料は事前振込です。)
お申込みは以下のフォームよりお願いします。