【コミュニケーション研修】子育て広場スタッフのチーム力を高める

こんにちは。四国、愛媛の研修講師、オフィス・カラーの水谷です。

今治市内の子育て支援拠点にて、スタッフさんのコミュニケーション研修を行いました。こちらの拠点所では、メンバーとなる前にマナー研修からスタートし、様々な研修をご受講いただいています。
子育て中のお母さんとお子さんたちが「来てよかった。あそこに行ったら安心するわ」と思っていただけるような場所になることが、全ての研修の目的です。

お互いに「わからないことは聞ける」「上手に伝えられる」人になるために

さて今回の研修内容は、新メンバーと旧メンバーの「価値観」を統一するためのコミュニケーション研修です。

経験が増えれば増えるほど人はどうしても「なんでこんなことがわからないの?」と思ってしまうもの。だけど、最初は緊張するし、普通に考えたらわかることも混乱してわからなくなることがあります。
だから。
お互いの「普通」を確認し合い、その上で、どのように伝えるかを実践しました。

途中で「わ~、むずかしいねぇ」といいながらも嬉しそうなみなさん。チームで考えるって楽しいですよね。楽しみながら自分の伝え方の難しさ、同じ言葉を聞いても受け取り方が違うことをを実感しました。

今後も、話の聴き方研修、マナー研修…など、その時その時に必要な研修を定期的に行っていく予定です。近いうちにまた会える、そしてお会いするたびに素敵になるみなさんとの再会が、今からとても楽しみです。

オフィス・カラーは、全国どこへでも研修に伺います。オンラインでの研修も可能です。ぜひお気軽にお問い合わせをお待ちしています。